青猫文具箱

青猫の好きなもの、行った場所、考えた事の記録。

新感覚紙クリップDELP(デルプ)でレシート整理してみた。

マックス株式会社の新感覚紙クリップDELP(デルプ)を見かけて、つい購入してしまいました。

書類の角に装着し、角を折り込むことでとめることができる紙クリップ。構造的に15枚までしか止められませんが、嵩張らないし、再利用可能だし、色分けインデックスとしても使えそう。

マックス、15枚までの書類をしっかりとめる紙素材の新感覚クリップ「デルプ」を発売

価格的にも、20個入り単色300円(+税)、5色セット330円(+税)で手が伸びやすい。

デルプ使用例

ステープラーのように本体の保管場所に困らないし、書類の角を折って固定するのでゼムクリップのように外れません。針なしホッチキスと同じように使えます。

実は買ってはみたものの、使い所を決めてなかったんです。でも財布を整理してたら気がつきました。これ「レシートや領収書の一次管理」にいいかもと。

マックス株式会社ということでデスク利用の先入観があったんですが、ステープラーよりお手軽だし、家庭利用向きな気がする。家計簿つける前のレシートや病院の領収書をクリアファイルに放り込んでるんですが、その整理にいい感じです。

むしろ事務書類の整理だと書類の端を折るので、使い所微妙かな。職場のデスクならステープラーがもうありますし。...研修で資料とルーズリーフをまとめる時とか?(これはあるかも)

カラフルな見た目もかわいいし、紙製で文字も書けるので、お子さんごとのちょっとした書類整理にも良いんじゃないかな。

 

使い方が二次元上だとちょっとわかりにくいんですが、こんな感じにレシートの角に差し込んで、

デルプの使い方

レシートの角を巻き込むように出っ張った部分を折り曲げて、留めます。

デルプの留め方

公称15枚までですが、レシートならもう少し止められそう?再利用前提のため、紙といってもつるりとした加工がされて結構丈夫です。

 

いかにも事務用品な見た目が味気ないなーと思い、マスキングテープ貼ってみました。

デルプにマスキングテープ

「こころてーぷ」のマスキングテープを貼ると、誰かに紙類を渡す時にちょうどいいかなー、 仕事お願いする時とか。

マルアイ こころてーぷ ありがとう 赤X5P

マルアイ こころてーぷ ありがとう 赤X5P

 

そんな感じでしばらく使ってみようと思います。

2015/4/2追記:スマステに出てる!

 

関連記事