最近ですね、新たにお気に入り雑貨屋ができまして。東京は下北沢にある三叉灯というお店なんですけれど。
「三叉灯」
洋服と個人作家さんの作品を扱っているセレクトショップで、今年の3月にリニュアルオープンしたばかりです。
下北沢で友達の手伝ってる小劇団を見に行った帰り、思いのほか時間が余ったので三叉灯に寄り道して帰ることにしたのですね。したらば。
見つけたったたた…!!
レトロな図書貸出カードです。名刺サイズの図書貸出カード。なにこれめためた可愛い。
正式な名前は「図書倶楽部 個別貸出カード」。個人作家の「レトロ購買部」さんが作られている作品です。
ぷに子/レトロ購買部 (@punikoo) • Instagram photos and videos
リーディングログといえば、これまでこのブログで何度か「読書記録しおり ワタシ文庫」を取り上げてるんですが、
これはちょっとサイズが違う。名刺入れにぴたっとはまるミニチュアサイズです。きゃわ。
最近物欲からの脱却を狙っている自分は、一旦衝動から逃れるために目をそらしたのですが、店内一回りして戻ってきて再会したら駄目だった。衝動抑えきれなかった!
気がつくと、店員さんに「ありがとうございましたー」と、個別貸出カードの入った袋を渡されて会計が終わってました。
自重してこの後星乃珈琲でチーズスフレケーキ食べようと思ってたのは諦めた。考えてみると所有欲によって食欲を抑制したので、肉を切らせて骨を断ったといっても過言ではありませんね!
個別貸出カードは読書記録しおりより記入項目が少ないので(本タイトルと日付。両面で12冊分記入できます)、何に使うか悩みます。
- 図書館で借りた&読んだ本リスト
- 読みたい本リスト
- 再読したい本リスト
にしようかなーどうしようかなーなんて帰る途中の電車で考えて、それで最近ちょっと懸案だった「小説家になろう既読リスト」にしました。
小説家になろうのユーザーページで管理はできるんですが、最近数が増えてきて一覧性に欠けてたんですよね。こんな感じになったたた。
読書記録しおりよりも、つるりとした紙の感触でフォルムが名刺っぽい。そう名刺っぽいのですよこれ!サイズ的にもそうですし触り心地も。使わなくなった名刺ケースに格納したら高ぶった。
はぁ…素敵な週末だった。素直に図書館で借りた本&読んだ本リストにしても、雰囲気出てよかったかもなー。
通販もあるようなのですが、都内の方なら商品取扱いのある東京下北沢「三叉灯」が気軽に購入できるかもー。他にも色んな個人作家さんの作品があって「ここは...給料日に来てはいけない場所だ...!!」と恐れおののきました。
タイトルだけでなくて感想も書き込みたい場合は、読書記録しおりもオススメです。どれだけこの系統好きなんですかね自分。でもアナログなリーディングログはもっと増えて良いと思うんだ。